二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

化粧水のこと


使っているクレンジングと洗顔料が少なくなってきたので、買いに行きました。
こういうものは一度買うとかなりもちます。
きちんと控えていないけど、たぶん半年は大丈夫な気がする。
シャンプーとリンスは5ヶ月〜半年くらいで詰め替え用を買い求めます。

なので売り場に行くときはいつも久しぶり感があります。とくに女性の顔がらみの商品の豊富さに焦ります。
私は化粧を始めたのは大学生のころでした。そのときは、覚えている限り、朝晩のケアは化粧水と乳液の二つが主(おも)でした。
そのほかにもあったけど、あくまでプラスαという印象で、その二つ以上使うのは芸能人くらいだと思っていました。

でも本当のところはどうなんだろう。
実家のラインナップが当たり前だと思っていたけど、家庭によって違っただけかもしれない。
「これとこれ、どう使うの?順番はマストなの?」と惑わせるお店の商品たちは、それにあたるものが昔から広く買われていたのかな。



ところで、お風呂から出てすぐ化粧水をつけるのが良いのか、少ししてからつけるのがいいのか、わからないまま過ごしてきました。

「すぐ、たっぷりビシャビシャに使ったほうがいいとも聞くし、そうじゃなくてしばらくそのままにして自分の保湿力に任せないと肌が化粧水に頼りきりになっちゃうとも聞くねぇ」
と昔母が話していて、どっちなんだろう、とわからないまま過ごしてきた結果、時々はほったらかし、時々は使う、という半端なことを続けています。

こういうことは長く続けないと結果はわからないので、何を信じるかだと思うのですが、神経質になるのは良くない、とは思います。


f:id:shouwano:20170515231315j:plain


きのうはこんなのを描いて母に送りました。