二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

おせち料理の話・ご挨拶


きのうは年末から年明けまでの食材をスーパーでまとめ買いした。

元旦はお雑煮だけをやる予定で、あと黒豆など出来合いのものを少し買おうかな、という気でいたけど、思っていたより高くて尻込みした。スーパー、いつもお手頃なのに、季節のものはやっぱり同じようにはいかないなぁ。(結局600円くらいのかまぼこだけカゴに入れた)

野菜売り場ではいつも見かけない三つ葉が並べられていたりして、「そうか、三つ葉をお雑煮に浮かべたりするんだよね。いい風味するだろうなぁ」と手に取りそうになったけど、年が明けたら両実家への挨拶など外出が続き、余っても消費できない、もったいないと踏みとどまった。

季節のことは、ちゃんとやりたいけど、お正月は難しいなぁと思う。とにかく余ってしまう。豆やら煮物やらたくさん炊いて、お客さんが来るでもなく、旦那さんと二人。おせち料理は何日もかけて食べたら良いものだけど、少しずつしかなくならない。メインディッシュとしてドーンと一度にたくさん出せるならいいけど、小皿料理的なものばかり。昨年は何品か、傷んでダメにしてしまった。

小さな世帯向けのおせち料理キット、材料を少量ずつセットして売られてるようなものがあったらいいな。それなりに品質や産地がちゃんとしている食材の詰め合わせだったら、多少高くても買うなぁ。で、それぞれの分量に合ったレシピもついてると嬉しいな。(どんどん注文が増えてゆく)

f:id:shouwano:20181230214215j:plain

今年も一年ありがとうございました。このブログのおかげでお絵描きが続けられて、また読者登録させてもらっているブログを読んで、気づきや元気をもらっていました。

また来年も変わらずお会いできたら嬉しいです。

f:id:shouwano:20181230214306j:plain