暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時計のはなし

小学校か中学校のとき、国語の教科書に時計の話が載っていた。アナログ時計とデジタル時計。人は、デジタル時計の数字を見て時間を知る。けれど、アナログ時計のあの文字盤と二本の針、それで表されるものでなければ、【実感として】時間を把握することはで…

5年日記の話・犬の絵3

先月から日記をつけ始めました。5年日記。昨年まで母がやっていて、「去年のどの時期にカーテン洗ったとかわかるのが便利」「○年前の今日はこんなことしてたんだ、とか見られるのが楽しくて続く」「べつに毎日書かなくてもいい」と言っていたのが、ずっと…

やさしいごはん

出来合いの惣菜やお弁当を続けて食べていると、お腹の調子がおかしくなります。お通じのリズムが狂います。まあ、こんなシーズンなので寒さだったり甘いもの食べすぎだったりもしくは感染性の何か病気だったり単なる疲れだったりと可能性、要因は多くて絞り…

*シロちゃんの漫画* おやしらずを抜く(2)

おやしらずを抜く話、後半です。(ちょっと血の話もあるのでお食事中の方などはご注意ください)抜いているときはそれなりの音が体と耳に響きますが、具体的には考えないのがポイントです。おお・・・なんかゴリゴリ言うとる。くらいに気楽に。あと、先生が…

*シロちゃんの漫画* おやしらずを抜く(1)

ちょっと前に親しらずを抜きまして、それを漫画にしました。これで半分です。次に続きます。*こうしてブログに書く文章は、ウィンドウズPCに入っている「メモ帳」を使って作って、それをはてなブログ編集画面に貼りつけています。さっきもそのつもりでメモ…

*シロちゃんの漫画* 変な夢

少し前に見た、強烈な夢を漫画にしました。実際はこんなにのんきな雰囲気ではなく、ストーリーも複雑でしたが、とくにショックを受けた部分を表現しました。これは夢だ、と起きるまで気が付かなかったのは、本当に久しぶりでした。目を覚まして、ぼーっとし…