暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の中で見たカバンから

先日、電車の中でシマウマ柄のカバンを見かけました。 とくに気になってじっと見ていたわけではなく、ちらっと視界に入り「あ、シマウマ柄だ」と認識して、窓の外に目をやり景色を眺めるうち、ふと思いました。 (あれだあの…アイスクリーム… パリパリバー…

好きなものを見つけて

会社帰りにスーパーに寄りました。 時間が早かったので、ふだん用のない商品棚のレーンをぷらぷら。コーヒーの粉や豆を並べてあるところを、見るともなしに見ながら歩いていました。 私はふだんコーヒーを飲みません。そこに並ぶコーヒー関連商品も、ぱっと…

仕事中、めっちゃお腹が空いて

午後3時半頃、ふと気が付きました。(あっ…お腹すいた。) お腹はひとつも声を上げませんでしたが。静かにすさまじい空腹が押し寄せていました。(なにこれ~めっちゃお腹空いてる。集中できないほどの空きっぷり。)(お昼少なかったかなぁ…きのうと同じ…

一人ご飯で面倒くさいと思ったら

今朝は、久しぶりに「会社に行きたくないなぁ」と思いました。理由は、三連休明けのだるさと、外の気温。このまま部屋にいたいなぁ。外に出たのにサウナに入るみたいだもんなぁ。玄関のドアをガチャっと開けたら、もう目の前が会社の自分の席!…とかならいい…

うちの犬

きのう、この夏初めて蝉の声を聞きました。夏はこれから、まだ気温はそこまで高くないのに、じわりと暑さが増したように感じました。きょうの絵は実家で飼っていた犬です。小心者というか、慎重で控えめな性格でした。いまそばにいたら、頻繁にスマホで写真…

目に前にあるものを描く

先日、ちひろ美術館の企画展「村上春樹とイラストレーター」に行ってきた。駅を出て道を進み、ひとたび大きな通りを曲がったらあとは閑静な住宅街。暑かったけど、感じのいいところで、うきうきしながら歩いた。村上春樹の小説で表紙や挿絵を描いている4人…

お菓子・勇気の話

お菓子を食べるときの一連の流れ。日曜日にたくさん甘いものを食べた。それで日曜の夜には、もうしばらく甘いものはいいなぁ、と思ったけど、一夜明けて今日、会社の人におまんじゅうやクッキーをいただいて、「やったぁ~!」と思いながら平らげた。一回一…