暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さの話、ネットでの買い物の話

先週末、寒い中外へ出かけ、あれこれ用事を済ませて帰宅したら、指先から出血しているのに気がついた。どこかで擦りむいたんだろうけど、寒さのために感覚が鈍っていて、痛みも感じなかった。絆創膏を貼ってみたけど部位が部位だけに水仕事をしているとすぐ…

ちょっと休憩できた

久しぶりに仕事の休みをもらって、少しのんびりできた。誰にも邪魔されず料理をするのは快適だったけど、それよりも早く紅茶を入れて、腰を下ろしておやつにしたくて、めちゃくちゃ集中してサササーっと終わらせた。やはり私には料理はきちんと食べるための…

病院で聞いてみたいこと

病院の先生に聞いてみたいことがいくつかある。・私は膝を折るとパキッと音が鳴るが、鳴る人と鳴らない人の違いは何か。また、一度鳴るとしばらく鳴らないのはなんでか。・漢方の世界では朝はあまり食べなくて良いと聞いたことがあるけど、実際どうなのか。…

やっと気持ちがはっきりした

昨年末、後少しで仕事納めという時期に家族全員で順番に胃腸炎にかかり、ハードな年末年始を過ごした。子供はまだ小さいけど、なるだけ文化らしいものには触れさせようと思って、お雑煮と二、三のおせち料理の材料を揃えてあったのに、何にも出来なかった。…