二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

向き合う日

f:id:shouwano:20140901234924p:plain

 

たまに地震があると、隣人が素早くベランダの窓を開ける。
「ガラガラガラーッ」という音を聞いて、少しの揺れで凍りついていた私もしゃんとして
机の下に身をかがめたり、ベランダを開けようとしたりする。
(たいていやりきる前に揺れはおさまるけど)
さっと行動に出られるのはすごいなぁと思う。
じっとしてることが正しい場合もあるけど、

「揺れたらこうする!」と決めておくことがパニックにならないための第一歩かな。
私の場合は、まず「家が揺れたら怖いのは当たり前」と受け入れることから始めよう。(大真面目)



月曜日ってなんだろう。
仕事がえんえんと降り注いでも、自分もそれをたんたんと打ち返すスタミナがある。
月曜日ってなんだろう。
集中が途切れてふと時計を見ると、15時半を過ぎている。他の日なら、はじめて時計を確認するのはたいてい14時半前。

とりかかりやすい仕事にばかり手が伸びるのさえ直せば、月曜日の私はかなり優秀だ。

毎日こうならすごいのに。
月曜日の夜から少しずつ疲れを貯めて、それが少しずつ仕事に響き出す。

月曜日ってなんだろう、そんな特別扱いもほどほどにしないと、他の日にガッツが出なくなる。

月曜日は充電したて。
金曜日は目前の休みが気持ちに加勢する。
木曜日は近づく週末の足音に耳をすませて元気を取り戻す。
火曜日と水曜日は・・・踏ん張りどき。