二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

仕事と体調のこと


ブログを書かないでいる間に、夏が過ぎようとしている。

最近はなんだか仕事が忙しい。残業もよくしている。

一日の時間の使い方を精査すれば、業務時間内に収まるんじゃないか程度の残業だけど、それだと仕事がつまらなくなるようで、気が進まない。

性格上、必要以上に細かく取り組んでしまう部分とか、煮詰まったときに用がある風を装って席を立って別のフロアをふらっと歩いてくるのとか、それらをやらずに言われたら、ちょっとしんどい。

なんでも機嫌よくやっている間は、非効率なものが共にあるんだと思う。

この間の会議の冒頭でうつらうつら船を漕いだのを、そのあと目が覚めて、それなりに意義のある発言をしたので、帳消しにしてもらいたい。(ていうのは「それはまた違う話です」て言われてしまうかな)

f:id:shouwano:20190922222020j:plain

このところ夏の疲れが出てきたのか、よくわからない体調不良が続いている。

先日は夜中に急に高熱が出て、一日中下がらずにウンウン言いながら過ごして、晩に何か口に入るもの、と思ってアイスを食べたら、それを皮切りにスーッと熱が下がって、急速に筋肉、関節の痛みから解放された。(たまたまタイミングが被っただけなんだろうけど、身体って不思議、と思った)

翌日一応病院には行ったけど、もう平熱だし、まぁとりあえず用心して過ごしてください、何かあったらまた来てね、となって、なんだかスッキリしなかった。でもとりあえず診てもらったので気は済んだかな。

f:id:shouwano:20190922222102j:plain

疲れって、溜まるのでこわい。たぶん二週間くらい、空気のおいしいところで、できれば身の回りの世話をされながら、好きなことをして過ごしたらめちゃくちゃ元気になれると思う。

その元気をまた仕事にあてるというのも複雑なんだけどな。(わがまま)