二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

薄情さ


一ヶ月ほどブログを書いていなかった。書きたい書きたいと思いながら書けていなくて、きょうどなたかが過去の記事にスターをつけてくれたのに背中を押された。やっと更新。


今夜は大根、里芋、にんじんの煮物を作った。メインディッシュはサバ缶を使った丼もの。これが火もレンジも使わない簡単レシピなので、副菜に時間を回せた。

最近は、全体的になんだか楽だ。やらないといけないこと(仕事)、やりがいのあること(家事)、真剣に考える・悩むこと、そして余暇のバランスが良い。

気張らないといけない時期もあるだろうけど、いまはこの感じが楽しい。嬉しい。


この一年は、自分とは違う状況に置かれた人のこと、その人の望んでいる言葉を考える機会があった。共感以外の気持ちの寄せ方が、こんなに難しいとは。

自分の場合に引きつけて話をするのは間違っているし、こう言えば上から目線だし、こう言えば他人事みたいだし、なんて言えば…

同じ経験があってもなくても、人にかける言葉は、その人のことをよく考えて発さなければいけないし、こうした逡巡は自然なものなのかな。

思いやる気持ちがあればすぐに適切な言葉が出てくるはずと思い込んでいた。

誕生日プレゼントも、あげたいけど、あげることは決めてるけど、何がいいかわからなくて探すなぁ。


f:id:shouwano:20191210234648j:plain