二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

みかん、カイロのことなど


みかんがダンボール一箱届いた。嬉しい。一晩で3つも4つも食べてしまう。

果物だって摂りすぎは良くないだろうけど、クッキーなんかと違って、たくさん食べることにストレスを感じない。

それに今夜気がついたけど、みかんを2つ3つ食べたって満腹感も湧かない。

気になるとしたら、みかんの皮やら汁やらで指先、爪が黄色くなることくらい。さっき、乾燥とみかんで黄色くカピカピになった指先を見て、きょうはここまでにしとくか、と箱から新しいのを出してくるのを思い留まった。

この冬は今ひとつ寒くなりきらない感じがしているけど、夜、会社を出るとやっぱり寒い。

カイロを上着のポッケの中で揉みながら帰宅して(右ポッケ左ポッケと交代で)、そのままにしてしまう。次の日の朝にほの温かいカイロを発見して「まだ温かい!」と驚く。

今年は、何も達成するとこまで行ってないんだけど、継続して取り組めたことがあり(英会話ラジオを聴き続けた)、また仕事や家庭でちょこちょこ発見もあった。

来年はどんな年になるか。漠然としているけど、浮つかずに、ちゃんと状況を見渡して、ここぞという時に納得のいく選択をできたらと思う。

(こうしたい!という能動的で元気な抱負じゃなくて、「何がくるのかな」と構えて目を凝らすような気持ちが近い。怯えながら、期待しながら。)

f:id:shouwano:20191226225323j:plain


(カイロは仕事中も揉んでいる)


LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048