暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

台所の暴走族

f:id:shouwano:20140714234143p:plain

 

小蝿がいなくなりました。
こないだまで料理や食事の邪魔をしてきた彼らが、姿を消しました。
数週間前、排水溝の詰まりを業者さんに直してもらったとき。
業者さん「ここ(台所の排水口)溶剤流して洗浄したことあります?」
私「ないです。お風呂場の排水口しか」
業者さん「週一とかでやったほうがいいです。お風呂場はやり過ぎるとかえって詰まりの原因になりますから、どちらかというと髪が詰まらないようにこまめに洗うほうがいいです」
私「あ、そうなんですかー!」
業者さん「小蝿もここ(台所の排水口)から上がって来ますからね」
私「!!そうなんですか 」
一体どこから…?もしや換気扇?などと思っていたけど、まさかこんなところからとは。
こんなやりとりがあって、早速台所でもナントカユニッシュを使うことにした。

(ナントカユニッシュのたぐいはお風呂の排水口専用だとなぜか思い込んでいました。よく見たらキッチンにもって書いてある。一人暮らし友達が少ないと、変な思い込みを何年も貫いてしまう)

そうしたら、日に日に少なくなる小蝿さん達。
なんともしようがないと諦めていたので、思いがけず嬉しかった。
(「夏の風物詩だからなー」と無理くり風流に片付けようとしていたところだった。)



漫画などでも、具体的な商品名はそのまま使われないで加工されて登場する。
私が昔読んだ少女漫画で見つけて覚えているのは、
コッテリア・林永牛乳、モフバーガー。