暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の鮮度

ここ数日、気が立っているというか、やたら細かいことが気になります。 もともと気にしいなところがありますが、いつも以上で、自分自身であきれてしまう。 それを表すエピソードをひとつ。 今朝、停車中の電車の窓から後輩の姿を見つけました。 ロータリー…

秋のおかし

きのう、季節限定のお菓子を買いました。コンビニやスーパーならどこでも、多少規模の小さい店舗でも、まず置いてある定番のチョコレート菓子。この季節、あらゆるお菓子で「マロン味」「さつまいも味」などの季節限定バージョンが出ています。秋仕様ですね…

おしゃべる

私には女友達が何人かいます。その誰といるときも、気持ちがのびのびとして、心の良い栄養になります。その誰でも、ふっと思い出して「久しぶりに喋りたいな」「ごはんに誘ってみようかな」という気になります。たいてい喜んで応じてくれるだろうと思えて、…

主戦力の負傷

仕事を最近少しおもしろく感じます。◯知識がついてきた◯解決しなければいけない問題がある◯自分の立場から、ある程度その問題をいじることができる(許されている)長く勤めることで深い理解があっても、「ここから先はペーペーはノータッチね」という感じで…

昨夜はお皿を洗わなかった

きのうの晩は訳あって夕飯を作る時間がなくて、それをいいことに「たまにの贅沢…」と、チェーン店のパン屋さんに立ち寄って、夕食を買うことにしました。惣菜パンに、菓子パンに、サラダ。合計550円程度。スーパーでの一日あたりの消費金額とそんなに変わら…

習い事をやめた

(イラストと本文とは関係ありません。スタバのロゴマークを少女漫画調にして描きました。イメージを壊してしまったらすみません…。)今日は、習い事通いの最後の日でした。先々月くらいから、先生にはいつ言うか、教室仲間にはいつ言うか、いろいろ考えまし…

職場に虫が出ると

朝9時。いつも通りに仕事が始まった。あれやこれやに追われる中、何か視界の隅でうごくものがあった。デスクトップの画面右側でマウスのカーソルを動かしていたところ、反対側、デスクトップの枠の左端にいたのは、小さな、チャコールグレー色のクモ。自分の…

野菜との関係

今夜はオシャレな野菜を使っておかずを作りました。ズッキーニのチーズ乗せオーブン焼き。《冷蔵庫の控え》ピザ用チーズ《買い足したもの》アスパラガス、ズッキーニ、ベーコン(書く意味あった?)◯ズッキーニは輪切り。アスパラガスは斜め切り。ベーコンは…

見間違いから妄想

打ち合わせで外出しました。ふだん使わない駅の構内。物珍しくてきょろきょろしていたら、エスカレーターのところに、「ベルトにお掴まりください」という注意書きを発見。これが、一瞬「ペットにお掴まりください」に見えて。(1)エスカレーターのベルトに…

ホロスコープ

会社の先輩に本を借りました。星座判断…ホロスコープって言うのかな、「◯◯座のあなたはこんな性格です」とまとめてある本。ホロスコープも血液型の性格判断も、どう付き合えばいいのか。子供の頃、母が「占いって、なに言われても、わりと自分にあてはまって…

きっかけ

小説『小さいおうち』を読みました。映画化されて話題になった折に知って、ふーん、そういう小説があるのか。くらいに思っていところ、このお盆に母と話をしたのをきっかけに、「読んでみよう」と思ったのです。その話の内容は以下。私「あー、映画になった…

心配し合う

夕方から夜にかけて、雨に見舞われました。雨が傘に強く当たる音と、びしゃびしゃ地面を叩く音。どれが何の音だかわからない大合唱で、何度も車が迫っている気がして振り返ってしまいました。ぼりぼり硬いおせんべいを噛み砕くときに口内に響く音に似ている…

頭を鍛える

気ままな日記を書こうと思った。食べたもの、見聞きしたもの、笑ったこと。たくさんの人に読んでもらえてできるだけ、誰の怒りも買わないように…そんな気持ちがあったから強すぎる好きも嫌いも避けながら。それでいて書くのも描くのも、楽しくて、読んでもら…

習い事をやめる

習い事をやめることにしました。隔週で土曜日、月2回通うこと2年半。ほかに時間をあてたいことができ、スケジュール的にも少しきつかったことが理由です。【教室の雰囲気】20~50代と、幅広い年齢の人がいました。(オール女性)あまり深い付き合いはない…

ひんやりきなこ

サランラップのCMのクマがかわいい。カラフルなとこが個性的。鼻ぴくぴく動いてるし、人懐こいし、あれで「えへへ」と駆け寄って来られたらもう。クマにメロメロなだけで、今のところサランラップ買おう!とはなってない。(今使ってるのがまだなくならない…

突然のドラマ

家までの帰り道。前を歩いていた女の人を私は抜かした。私は低いヒールを履いていて、女の人もコツコツ音を響かせていた。私が追いついて、その人の横を抜けて、ある程度距離ができるまで、ずーっと…足音がぴったりかぶっていた。こういうときどうしよう。…

ピーマンと卵

怒りってなんだろう。怒りながらああせいこうせい、言われたら、傷つく、ムッとする、萎縮する。一つも良いことがないようだ。怒りは抑えるべきなのか。相手と溝を作っては、かえって仕事は遠回り。まずは認めて感謝して、下手にまわってお願いをする。だけ…

実家ことば

東京に来て「これって方言なのか」と知ったもの。 「ぬくい」エアコンのきいたオフィスから一歩廊下へ出たら、むぅっとする熱気に体が包まれた。「うわ、ここ温い(ぬくい)ですね~」と言ったら、そばにいた先輩に「やっぱり関西だね(笑)」と。一瞬なんの…

向き合う日

たまに地震があると、隣人が素早くベランダの窓を開ける。「ガラガラガラーッ」という音を聞いて、少しの揺れで凍りついていた私もしゃんとして机の下に身をかがめたり、ベランダを開けようとしたりする。(たいていやりきる前に揺れはおさまるけど)さっと…