二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

筑前煮の話

f:id:shouwano:20200201234939j:plain

久しぶりに筑前煮を作りました。スーパーで里芋が見当たらなくて(おそらく売り切れてたんじゃなくて、私が普段買わないからうまく探せなかった)、手間もかかるし、と思って店員さんに聞くことはせず、代わりにじゃがいもを買いました。

れんこん、ごぼう、にんじん、じゃがいも、鶏もも肉

材料の用意(切る、水にはなす)はやっぱり手間がかかります。里芋の皮剥き、下ゆでを免れたところで、そんなにラクには感じず。

でも、なんでしょうね。筑前煮は作っておくと安心感がすごい。手間がかかるから余計にかな。

根菜と鶏肉の、日持ちのする煮物。お弁当にも入るし、土日の昼間に袋ラーメンとか適当なことをやるときの足しにもなります。

お惣菜を作り置きするときはいつもそうだけど、『蓄える幸せ』みたいなのを感じます。気持ちがホクホク。


f:id:shouwano:20200201235012j:plain

(でもうっかり男爵を買っちゃったので、じゃがいもは1/3くらい姿を消しました。)



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048