二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

空き時間の輝き


きょうは節分。うちは豆撒きはしないけど、代わりに昨日、恵方巻きを模したロールケーキを買ってきて食べました。

なんかちょっとだけ、気分程度にでも、イベントに合わせてそれらしいことをするのは好きです。


たった数時間、ポッと空き時間ができたときの上手な過ごし方について。

疲れているときは、まずダラダラしたい。でもせっかく手に入れた時間、ブログや絵に当てたいとも思います。

で、結果的にダラダラするだけで終わってしまった時に虚しさを感じるのをやめたいのです。誰の目の気にせず好きに過ごしたはずなのに、「生産的な過ごし方ができなかった」とがっかり評価を自分でわざわざ付けるのはなんでかな。

理想なのは「時間ができた、わぁ、何をしようかな」とのんびり考え、「そうだ、あの本を読もう」と決め、読書を楽しんだ後、再びダラダラしながら次の計画を練る。で、「眠たくなったな、寝ようかな」と小一時間お昼寝にあてる。・・・

たぶん、「何をするか決める」ところからダラダラ考えたいんだろうなぁ。短い時間の前では「はい!2時間しかないよ!どうする?好きに過ごせるんだよ!どうするかちゃっちゃと決めないと!」と急かされてしまうのです。それがしんどい。

そして、ダラダラも趣味も含め、いろんなことを気が趣くまま自然にやって、結果バランスよく過ごせたな、という実感が欲しい。

結局、長い時間が必要なんだなぁと思います。日々の生活の中で、通勤時間、夕飯の前後と細切れに自由時間は手にしているけど、その小さな時間を全部繋げた、大きな時間でないとできないことがあります。

(ちなみに文中で出てきた「ダラダラする」は、無目的にスマホを触るとか、ゲームをするとか、そういう過ごし方のことです。)


f:id:shouwano:20200203183912j:plain

*そういう貴重な時間で久しぶりに書いたサイの絵です。



LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048