二人暮らし*会社のこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや動物のスケッチを描いています。

電車の話など


今朝の満員電車は輪をかけてギュウギュウでした。後ろに立つ人の、呼吸で上下する胸を背中で感じるほど。立つ位置、混みようによっては本が読める時もあるから、文庫本を手に乗り込んだけど、そんな感じだったからとても無理で、終始お腹のあたりで握りしめていました。

満員電車、帰りはもう家に帰るだけなのでまだいいけど、朝は疲れます。

電車についてまた別の話です。

ホームに着いてすぐ電車が来ると、ちょっとがっかりすることがあります。

外を歩いてきて駅に着いて、または乗り継ぎで駅構内を歩いてきて、やっとホームに着いたら、乗車口に並んで、そのままちょっとぼうっとしたいのです。

すぐに電車が来たらラッキー、タイミングが良いということなんだろうけど、なんていうか、息をつく暇もない。(行きは電車はスイスイ来てくれる方がいいんだけど、帰りはちょっと、勤勉なダイヤに気ぜわしさを感じてしまいます。)

f:id:shouwano:20200212212153j:plain


急に抽象的な話になりますが、

計画的に進めるとか、効率を優先するとか、それが正義となった今では、時々それをスポーンと放り出すことが、必要な気がしています。

でもそれに従うか、放り出すか、という選択を考えるとき、なんでその二択しかないんだろう、とふと思い、私は、今まで自分で何ひとつ選んで来なかったのかなぁと、なんとも言えない、心細い気持ちになりました。


LINEスタンプ『自然な気持ち』販売中ʕ·ᴥ·ʔ

https://line.me/S/sticker/10142048