暮らしの中で思うこと

絵中心のブログ。簡単なイラストや、たまに動物のスケッチを描いています。

盛り上がり

 

一週間の終わり。
きょう頑張ったら明日は休み、という日の話です。


一週間の仕事納めの夜にいちばん盛り上がるのは
その日、職場を後にする瞬間じゃないかと思いました。

f:id:shouwano:20161127225415g:plain

 

今夜は明日のことを気にしないでいいから、
なんでもできるぞー!
という気になる。

でも、実際は家に帰ればドタバタしています。
私は、休みの日を少しでも長くしたくて
溜まった家事を仕事終わりの夜から始めることが多いからです。

一週間は、一日一日進むごとに
週末に向けて出勤日が減っていくのが気持ちの支えですが
逆に洗濯物は増えていき
作り置いたおかずは消えゆき
部屋のなかはほこりがたまっていく。

休みの日、家事を終えて
すっきり、ぴかぴかになった部屋を見渡した時に
もう一回
なんでもできるぞー!
という盛り上がりが待っています。